tripchitoの日記

旅に関する日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ話

児童文学として知られる「オズの魔法使い」。アメリカ人らしい少女ドロシーが子犬のトートーとかかしとブリキのきこりとおくびょうなライオンをひきつれてオズの国へ向かうという。なんか桃太郎と似てない?と思いながら読み進めていくと、どんどん深みには…

春から美白

紫外線が強くなり始め、シミが気になる季節になりました。美白アイテムでどれくらい効果があるか試してみよう。😉

人生を考える

古代インドの思想、林住期とは、50歳から75歳の25年間、自分のために、そして老いた身体と向き合いながら、好きなことをして、生きていく人生のピーク期。 独身の私は、25歳までは、学ぶための学生期だったが、26歳からの家住期、結婚して子供を産み、育て、…

久しぶりの映画「スキャンダル」2019年

ニコール・キッドマンが演じるFOXテレビのキャスターがセクハラでFOXのトップを訴えるという話。シャーリーズ・セロンが次のテレビの顔であり、やはり同じくセクハラを受けているが、話題になりたくないからと沈黙するが・・・。そして、今度は、若手のマー…

国境って?

映画「テルマエ・ロマエ」で一躍有名になった原作者のヤマザキマリさん。以前テレビで、イタリアのことについて語っていたのを見たことがありますが、さばさばとした話ぶりで、この人なんかいいなあ~って思いました。 色々な国で生活した経験談をヤマザキさ…

ニワトリって飛べたっけ?

題名にひかれ、手に取った1冊。重松清著の「ニワトリは一度だけ飛べる」 冷凍食品会社の内部告発事件をもとにしたような、今となってはよく聞く話だが、出版当時は、ショッキングなニュースだったのだろう。言葉を濁している。農薬混入事件?マルハニチロ?…

ミステリーの女王

アガサ・クリスティの「白昼の悪魔」。イギリスのとある避暑地で起きた女優殺人事件。アリバイくずしにポアロが挑む! 100冊以上の作品があるなんて、想像力が素晴らしい😉