tripchitoの日記

旅に関する日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ Bloody Monday

故三浦春馬主演のテレビドラマがアマゾンで。2008年に放映されたようですが、見てなかった。ウイルステロを取り上げたドラマで、コロナの今を予言するかのような話だと思っていたら、どうやらあの宗教団体のサリン事件を思わせるような内容だった。三浦春馬…

世界一周の賭け

イギリスのとある紳士が、ひょんなことから80日間で世界一周をする物語。何があってもいつも冷静な、いかにも貴族である主人公とユニークな召使いのフランス人がロンドンを出発し、スエズ運河を渡り、インドや香港、日本、アメリカ大陸を横断し、ロンドンへ…

紙一重

当時、米国の機密を暴露したと日本では報道されたが、いつの間にか消えてしまったニュース。敵国の情報ならともかく同盟国の情報まで盗んでいたことに、ヨーロッパの国々は声をあげているのに対し、日本はなんと気弱な発言。同盟とは名ばかりの植民地化とい…

根深い対立

何度となく繰り返される反日。韓国には何度も行ったが、人々からそんな様子はなかったように感じる。それどころか、親切にされ、日本語で話しかけられたりもした。最近では、日本の報道も過激になってきているが、実際はどうなんだろう?と考えてしまう。政…