tripchitoの日記

旅に関する日記

国境って?


f:id:tripchito:20210320171934j:image

映画「テルマエ・ロマエ」で一躍有名になった原作者のヤマザキマリさん。以前テレビで、イタリアのことについて語っていたのを見たことがありますが、さばさばとした話ぶりで、この人なんかいいなあ~って思いました。

色々な国で生活した経験談ヤマザキさんらしい文体で、やっぱりかっこいい!と感じました。私は、色々な国を旅行しましたが、生活するのとは全く違います。それは、オーストラリアで一年生活した経験からで、移動する毎日と、同じ場所に定住するのとは、見えるもの、感じるものが、より深く、より細かく違ってみえてくるような気がします。

このタイトル「国境のない生き方」にも共感できます。本当にそうなれば人々は幸せになれるのに・・・。一部の権力者のエゴで国境が作られ、分断され、なんの関係もない人々が被害を被り、世の中ってうまくいかないものです。

まだ行ったことのない国へ旅した~い!色んな世界をみて、感じたい。