tripchitoの日記

旅に関する日記

2023-01-10から1日間の記事一覧

米国ドラマ「ジャックライアン3」

本屋でみかけたトム・クランシーの小説。これもいきなりシーズン3から見たが、面白くていっきに8話全部見てしまった。ソ連復活を目論むロシアとの米ロの戦いが、今のウクライナの戦いと類似しているように感じた。ドラマのようにロシア内部のクーデターから…

米国映画「スパイコード」

バーテンダーだが、一方では、天才ハッカー。天才はいいなと思いながらみていると、天才ゆえの苦悩、関わらなくてもいいことに巻き込まれていったりと、こんな世界があるのかと思うと何も知らない世界で暮らしているほうが幸せなのか?フィクションだけど、…

米国ドラマ「ブル6」

これも、いきなりシーズン6から見ることになった。法廷ドラマだが、今までとは少し違った。何が違うかというと、法廷ドラマなのに、主役のブルが弁護士や検事ではなく、心理学の医者ということ。裁判員の心理を分析するアルゴリズムを使ったり、心理的に裁判…

米国ドラマ「グッド・ドクター5」

いきなりシーズン5から見たが、おもしろかった。自閉症の青年が医者として、まだインターンかな?人間としても、成長していくドラマ。天才ともいえる知能を駆使し、困難な治療を次々とこなしていく。こんな医者だったら、安心して任せられると感じた。この…